年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

年賀状季節にインクジェット複合機を買う

年賀状作成時期にプリンターメーカーが新製品のインクジェット複合機を販売

こんなことが通年になっているのですがどうもこちらもおせちと一緒で

新製品発表が早まってる気がしますね

 

 

おせちも8月末に受付するようなところも

年末に向けてのインクジェット複合機も9月中にはどのメーカーも発表

この機会にインクジェット複合機を新調される方も多くいるでしょう

 

 

複合機やプリンター購入すると本体にインクが同梱されています

セットアップ用インクカートリッジ

だけどこのインクは初期充填で結構消費するもんでもしかすると年賀状作成にはもたない可能性があります

 

 

なので

年賀状の枚数にもよりますが1本ぐらいは予備で新品のインクを用意するのもいいかもしれませんよ

 

 

ご存知だと思いますがインクはシアンが無くなってもモノクロの印刷だからといっても

印字できなくなることが多いので要注意です

だから効率が多少悪くても各カラーも用意している方が無難かと

 

 

ちなみに初期充填でなぜインクが多く消費されるのか

新品のプリンターはインクがノズルの先端まで当然きていないので

満たす必要があってそれから印字できるわけです

 

 

またノズル内の空気が邪魔なわけです。この空気が残っているとインクつまりを

起こしますインクで空気を押し出すインクが大量に消費されるという感じです