年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

インクは印刷以外でも消費する仕組み

インクは印刷以外でも消費するのですが

インクを交換したばかりの記憶だけど減るのが早いと思ったことないですか

インクって蒸発するんだって思ってました

 

 

インクカートリッジを交換した時

インクカートリッジを交換すると充填動作します

その時にインクは消費します

 

 

セルフクリーニング時

久々にプリンターに電源を入れて印刷に命令を出すも

なかなか印刷されずプリンターが何か音を出している時ありますよね

 

プリントヘッドの乾燥による目詰まりを防ぐため

ヘッドクリーニングを自動で行うセルフクリーニングってのがあります

この時にすべてのインクが微量に吐き出してノズルの乾燥を防いでいるようです

 

 

 

ヘッドクリーニング時

これは頻繁にはないですが目詰まりが発生するとヘッドクリーニングを行います

全色のインクを使うので結構減ってしまうかもしれません

 

ヘッドクリーニングは全色必要なのでプリンターの構造上インクが

一色でもない状態や装着できていない場合印刷できません