年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

インクとは@年賀状インクジェット

年賀状作成をインクジェットプリンター複合機でする人は

多いのではないでしょうか

年賀状でもインクジェット専用紙が62円ほどで郵便局で白紙販売しています

 

 

いざ年賀状を作成しようとすると

インクジェットプリンターあたりを使っていないとちょっとした

トラブルに巻き込まれたり年賀状作成が1年ぶりだったら失敗すること結構あります

 

 

例えば年賀状を逆さに印刷したり

年賀状ソフトで簡単に印刷しようとするとなぜか

あ行から印字しだして困ったこと

 

 

色々ちょっと失敗していまいます

そこで6色とか8色とか印字も鮮やかになるプリンターですが

その分神経質な部分もあるので年賀状で使うインクに付いて知っておきたい知識を紹介したいです

 

 

個人的に

年賀状は子供のころから活用しています

インクも結構子供のころから使っています

 

 

インクとは言えませんけど書道を習っていましたその時使っていたのが

墨汁・・・200mlで80円ぐらいだったでしょうか

硯から作るのは面倒なので基本、墨汁でした

 

 

小学生の時は万年筆にあこがれて安いのを買った覚えがありますが

なかなか躾ができませんでしたね万年質を扱うのは難しかった

これもインクですよねカートリッジはまだいいけど吸引インクが難しかった

 

 

そして社会人になると縁あってインクジェットプリンターのインクと関わりが

自分で年賀状で使うのもあるんですが元々ワープロとかリボンの製造するような

会社から時代の流れでインクへ移行

 

 

今でいう互換インクを金型から製造を仕掛けると

某メーカーに訴えられそうになる

 

 

またリコー、キャノン、リソーグラフのメーカーのデジタル印刷機

これもちょっと縁ありました。これも消耗品がインクなんですね

チラシとか作る機械ですがインクで刷ることでコストを抑えるみたいな商品です

 

 

知り合いのOA機器の卸店に聞いたことがあるんですが

インクジェット複合機のインクはメーカーが正規で純正販売していますが

価格は高価ですよねだけど半値ぐらいで相当品を仕入れるルートがあるとか

 

 

だけど高いけど1本が1,000ほどだから仮に500円で仕入れても

輸送コストが合わないから話は断ったとか

 

 

このように色んなインクに関ってきました

だから何かいい情報を伝えればいいかなと思っています