年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

年賀状@キャノン、エプソン、ブラザーから素材

年賀状作成は子供の時は手書きで手作り満載

社会人になると忙しさも手伝って印刷業者に年賀依頼

しかし価格もかさむし家庭には複合機が普及

 

 

ちょっと面倒だけど安くつくしインクジェットで年賀状作成

そこでもしくなるのが年賀状ソフト

筆まめや筆ぐるめなんかが有名で確かに使いやすい

 

 

インクジェット複合機のメーカー有名なキャノンやエプソン、ブラザーも

無料で素材、写真、イラスト、テンプレート各種用意

喪中のテンプレートなんかもあります。クリスマス、バースデーカードのひな型も

 

 

この手の無料のものは使い勝手が悪かったり

パソコンが重くなるのが問題だったりするのですが

出来るだけ経費を抑えたいならありです


➜ 年賀状無料イラスト

 

 

キャノンもエプソンもブラザーも大体同じような使い勝手です

 

 

個人的には年賀状ソフトをパソコンに入れているので

そちらの方が面倒くさくないので時短で使っています

 

例えばビジネスで使うなら有料の年賀状ソフトの方がよかったりします

枚数が多い場合だったり失礼のないように

ビジネスの年賀状はマナーの方が重視でしょうか?

 

 

気を付けたいのが年賀状の表紙と裏の方向間違い

一度送られてきた年賀状でありました(急いでたのかな)

 

複合機の不調でしょうか年賀状の角に妙にインクが付着している

 

インクの消費を抑えるために印字速度を速いに設定してみると

かすれ気味の年賀状になった

 

カラーインク切れだったのでしょうか変な発色の年賀状になってしまった

 

複合機も結構小さなトラブルってあります