年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

インクトラブル@スジ、罫線がズレる、用紙に何か写り込む、用紙が汚れる

インクジェットプリンターでも複合機でも長く使ってると細かなトラブルに

見舞われる完全に解消することもしないことも騙しダマシ使ってることも

ありますよねあきらめてしまって・・・そこで完治するかはわからないけど確認

 

 

年賀状を試し刷りすると用紙の先が妙にインクが付着して汚れる

目立たないけど気になるそこで素人感覚でプリンターヘッドを動かして

ローラーあたりを強引に拭いてしまう危険ケガとかプリンターが壊れる原因かも

 

こういう強引なのはやめましょう

 

用紙に汚れが付着

印刷紙がちょっと変形していないか確認してみましょう

用紙がプリンターヘッドのインクに接触しているかも

 

 

印刷で汚れでもない異物が写り込む

こういうのはプリンターのガラスが汚れているとか消しゴムのかすみたいなのが

付着しているかもコピーするときのガラスやADF付きなら端のガラスをたまには

汚れなどをチェックしましょう

 

 

スジや罫線がズレる

普通紙に印刷している時は標準だったらきれいに印刷設定を変えてみましょう

写真用紙や年賀状なら用紙の設定をプリンタードライバで確認しましょう

例えば光沢ゴールドだったらそれに用紙設定を合わす

 

 

今回紹介したトラブルは一見インクが原因かなって思うこともあるんですけど

意外とその他の部分で解消することもあるということです

 

 

写真印刷やカラー印刷で急に色合いが悪くなるときがあります

インクの中の1色が消耗されて色域が欠けてしまったらインクの補充となります