年賀状とインクの関係

年賀状作成とインクジェット複合機で使うインクの説明

B200@プリンタートラブルで廃棄の予感

キャノンのインクジェットプリンターがB200によって再起不能のようです

B200の使用説明書を参照とのことですが修理が必要のようで

1万円ほどかかりそうなので廃棄の予感がしています

 

使用期間は約10年ほどです

見た目はきれいなので複雑な気分です

 

 

B200表示からやったこと

プリンターヘッドを洗浄したが

復活せず

 

と思っていたら何回か電源入れると復帰

プリント印字できたのでほっとしていたら

翌日またB200が・・・

 

今度はサービスモードに入れて

電源を付けたり切ったりするとまたまた復活

カラー印字終了後電源OFF

 

後日電源入れるとまたまたまたB200

流石にもうダメと思ったのですが

基盤にテープを張るのを敢行

 

するとまたまたまたままた復活

今度は写真用紙で印字後電源OFF

 

後日電源入れるもB200でとうとう廃棄の予感です

もう復活はしません

 

家庭用のプリンターでも複合機でも大きさはそこそこ大きいので

調べると廃棄に2,500円ほど必要なんですね

10年は使用したけど印字枚数はそんなに多くはない気がします

 

もう少しなんとかしたいですね寿命を